理念 3つの基本指針 活動案内
活動記録

「本当の味わいを!」オリーブオイルセミナーを開催
 7月13日、洲本市の松葉寿司において、AISO(イタリアオリーブオイルソムリエ協会)認定のオリーブオイルソムリエ、長友姫世さんを招いて、淡路おみなの会との共催で「オリーブオイルセミナー」を開催しました。まだまだ日本人には馴染みの薄いオリーブオイルの本当の味や香り、そのおいしさを知ってもらおうと企画したもので、40名の参加者がその豊かでひろがりのある世界を体験しました。
 第1部は基礎知識として、オリーブオイルの歴史やイタリアで公式に登録されている約470種類もの品種の話、そして製造工程や分類、保存、オリーブオイルと健康の話などを学びました。第2部は、5種類のオリーブオイルを実際に味わうテイスティング。視覚での分析にはじまり、カップを掌で暖めて香りの分析、そして口に含んで味をテイスティング。まろやかでも口の中にいつまでもまとわりつく悪いオリーブオイルから、酸度の値が小さい新鮮なオリーブオイルまで、ゆたかにひろがるオリーブオイルの世界を味わいました。
淡路島へのアクセスは淡路交通をご利用ください。

Copyright (C) 2007 slowfood awajishima Some Rights Reserved.